誕生会。

スースーの誕生日は木曜日なので、パーティは週末にしようかね、と思っていた。
主役はどうせわかってないし、と思いきや、実はニイニイが、数日前から妹の誕生日を心待ちにしていて、「29日はパーティだ」と信じて疑っていなかった。そうは言っても父ちゃんどうせ帰りが遅いしねえ。(って、要は母ちゃんがちょっと億劫。)
昨日の朝オットに、今晩の予定を聞いたら、なんと仕事の宴会が入っているという。その内容を聞き出して、
「あああああ、そりゃ重要だ。なんてったって重要だ。あなたがいないと始まらない会だ。娘の誕生日なんかよりも断然重要だ。気にせず参加してきたまへ。」と親切に言ってあげたら、数時間後にメールが来て、
「代役を立てられたので明日は早く帰ります。」
だって。あな不思議なこと。
「それはつまり、娘の誕生日を忘れていたということですね?」と行間を読んであげたら、「まあそういう解釈もあろう。」とのことだった。(以上スースーにはナイショ。)
ということで、母ちゃんもセガレに断る理由がなくなった。夕飯を食べ終わる頃に父ちゃんがケーキを買って帰宅したので、さあ、簡単にパーティだ!
6月にニイニイと父ちゃんの誕生日を済ませたばかりなので、スースーはイメトレばっちり、今度は自分の番!というのがよくわかっている。張り切ってハッピーバースデー唄って、ロウソクフーも、1人で上手に出来た。あんまりお得意そうなので、消したロウソクにまた火をつけて、と3回くらい、させてやった。
おじいちゃんおばあちゃんから届いたプレゼントのちいぽぽちゃん(抱き人形で、既に持っているぽぽちゃんの妹分)を渡したら、満面の笑みで新しいお友達に話しかけていた。(お人形遊びも最近板にについてきた。)
その後は予定通り、さあさケーキ食べたらオフロ入って、ほれもう寝なきゃー、といつもにも増してバタバタ。(これがイヤだったのだわね、母ちゃんは。)
はい、スースーはちいぽぽちゃんとネンネしてね。
[PR]

by pi-tang | 2010-07-29 23:26 | スースー