あにいもと。

セガレとスースーはとても仲良し。この年齢くらいの兄妹はみんなそうなのかもしれないけれども、とにかくラブラブだ。ほっとくと2人でキャアキャアワーワー、勝手に楽しく遊んでいる時間が増えて、親としてはだいぶラクになってきた。
母ちゃんの見たところ、何しろニイニイがやさしい。スースーのお姫様っぷりに本当によく付き合っていて、しばしば自らも狼藉を働かれているというのに、基本的に怒らずいじめず、スースーの言いなり。(大丈夫か?たまには立ち向かえ。兄として妹をしつけろ。)
スースーがイヤイヤ癇癪を起こして両親お手上げ、という時に、セガレが彼女に一言働きかけるとコロリとご機嫌を直す、ということがよくある。セガレはスースー語がわかるんだねえ。
はたまた、例えば朝の登園間際に、やれこの靴を履きたくないのやれあの帽子を被っていきたいのと、ささいなことでギャーギャー言うスースーに、ぶちキレ母ちゃんが、「もう時間ないから、じゃあ、ニイニと保育園行っちゃうからネ!スースー1人でお留守番できるの?」なんて言おうものなら・・・
一気に涙目になるのは、スースーではなく、セガレだ。
「ダメ!スースーも一緒に行くの。スースー、ほら、おくつはいて。はかせてあげようか?」
・・・そりゃ、そんなニイニイのこと、妹は大好きになるわけだ。
スースー取扱いスキルという点で、セガレは母ちゃんの立派なライバルだ。(ちなみに父ちゃんは「がんばりましょう」レベル? いや、最近はだいぶ上達してきたけど。)
果たしていつまで、そんなに妹に、良くしてくれるのかなあ? なるべく長くお願いねー。
[PR]

by pi-tang | 2010-08-06 23:39 | 母業一般