人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆踊り大会。

父ちゃんは今朝から1週間の出張。お見送りしてから、私は一大事をやっつけてきました。去年から取組んでいた某資格試験が、1科目だけ残っておったのでその受験。
昨晩はスースーが、よりによってその日に限って、寝ないわ夜泣きするわ明け方も起きて泣くわで、今朝は私は見事に寝不足。本件に関しては、特に今年は家族には殆ど迷惑を掛けていないつもりだったのだけど(なんせ春以降、通勤電車という勉強時間を獲得したので)、スースーったら、最後の最後に母ちゃんの受験妨害行為を働いてくれました。そんなにヤなのね母ちゃんが試験受けるのが。そんなヤなこと、来年まで引っ張ったらさらに悲惨なので、なんとか今年でやっつけたいものだー。
ま、済んだものは済んだもの。一旦忘却のこと。
昼前に子供を実家から引き取って、夜は地元の町内会の盆踊り大会に行ってみました。
もちろん初めてだったのだけど、これがなんというか意外と大規模で、東京音頭や炭坑節が流れる、昭和テイストな正しい盆踊り大会でした。町内会のおばあちゃん達の年一番の晴れ姿、みたいな。
(私の子供の頃には地元でもこういうのやってたけど、最近聞かないな。会場だったはらっぱはとうになくなっちゃったけど、それとも場所を変えてどこかでやっているのかな?)
セガレはメロンソーダを飲んで、くじ引きでちゃっちいオモチャを当てて、ご満悦。保育園のお友達にも何人か会いました。(しかし私はまだ、お友達の名前を半分も覚えていない・・・。というかセガレとスースーの同級生合わせて45人、到底覚えられる気がしない。)
スースーは、踊の輪に誘っても頑なに行かなかったけれども、足は彼女なりにしっかり踊っていました(笑)。潜在的にお祭りオンナだわ。
18時半~21時までというのを、私達は翌日があるので長居せずに19時過ぎには帰ってきました。
なかなか面白かった。来年は父ちゃんと一緒に来ようね。

by pi-tang | 2010-08-08 22:22 | 雑記