買っちゃった。

オットは、永らく視力両眼とも1.5を誇っていましたが、少し前から書類を読む時に、えらい遠ざけて見るようになりました。
「それは明らかに老眼です。」
と声高らかに宣告する私をヨソに、オットは「眼鏡屋なんて入ったことないのでお作法がわからない」という、少女のような理由を挙げ無策なままでいること数ヶ月、今日はセガレのプールの後、一念発起して駅ビルの眼鏡屋さんに一家でゾロゾロ行ってみました。
私自身は、数年前まで軽い近視で(0.7とか)、職場ではコンタクト・眼鏡をしていたのだけど、なんだかこの育休中にずっと裸眼生活を送っていたら、奇跡の視力復活をしてしまいました。先日の職場の健診でも、裸眼視力両眼1.5。我ながらスゴイ。恐らく、「コンタクトを洗浄してるヒマなんぞはない」とか、「眼鏡なんて掛けた途端にスースーに奪われてグニャリと壊される」とかの蓋然性の高さを、神様がちゃんと理解してくださった結果だと思います。ありがとう。
とそれはともかく、オットは老眼鏡遠視用眼鏡を無事に購入。(それにしても眼鏡相場が安くなっているので驚いたんだけど、それはなに故?)月並みに曰く、「世界観が変わった」そうです。良かったね。
c0053700_22474342.jpg買物と言えば、最近の我が家の「買っちゃった」は、子供達のガーゼパジャマ。「通販生活」を見ていれば必ず気になる、アレです。毎晩毎晩、汗ぐっしょりパジャマもぐっしょりのお子様方には、非常によろしい感じ。ちいとも子供好みのするデザインではないのだけれど、セガレもスースーも、お揃いなのが嬉しいようで、お風呂上りには喜んで着ています。
実は本品、両親も永らく愛用しておりまして。4人でお揃い着ると、みんなで人間ドックですか?ってな風情なのがナンなのですが、この熱帯夜続きでは、そんな見てくれには構っておられません。
(←写真は、ガーゼパジャマでぐっすり快眠の図。)
[PR]

by pi-tang | 2010-08-22 23:51 | 雑記