ぱんつ事情。

スースーのトイレ進捗状況。家ではほぼ、トイレで出来るようになってきました。
うわー助かるー。何が助かるって、この季節、汚れたオムツをバケツに入れてゴミの日まで置いておくのは、嗅覚的に大変な困難を伴うので、スースーが人並みに水洗トイレの恩恵に与れるのが、大変助かる。
オシッコもほぼ言えるようになり、保育園から帰った後は、寝るまでオムツしない日が増えてきました。「トイレいくー」ってえらい頻度で言うので、いちいち付き合うのはちと大変だけど、いいよいいよ、行きましょう。食事中でもなんでも、せっせと行きましょうっ。
保育園でもトイレで出来る回数が増えているようで、それと反比例して、持ち帰る使用済みオムツが減っています。4月の入園当初は最低6枚はあったと思うのだけど、今は3枚くらいになりました。
親が強くトレーニングを働きかけたわけでもないのに、随分とまあすんなりとコトが進んだものだわ、と思います。多分、兄ちゃんに追いつき追い越せの一心からかな?
そんな思いがけない急展開のため、スースーにまだ布のパンツを買っておりませぬ。
1枚だけ、イチゴ柄のかわいいのがあるのだけど、それ以外はもっぱら兄ちゃんのお下がりのトレーニングパンツ(トラック柄その他、ブルー系主流)を履かされています。(正確に言えば、それもイトコ兄ちゃんからのお下がり。)ここ数日はトレパンも要らない感じなので、しょうがないから、兄ちゃんの現役パンツを履かされています。ひどいかな。ひどいよね。
しかし、子供用パンツは頑丈ですね。セガレの、2歳の時から履いている90センチ用パンツ6枚くらい、どれもまだ現役なのです。サイズもなぜかまだ入るし。穴のひとつでも開けば捨てる勇気も出るのだけど、まだまだ履けるもんだから、とうとう妹にお下がり、っていうか、なんと共用よ。(ちなみにセガレは適正110センチサイズも相応の数持ってますので、為念。)スースーったら、「ニイニイのねえ?」とか言いながら、ニコニコして履いています。
・・・と書きながらだんだん切なくなってきました。ごめんねスースー。近々、リボン柄イチゴ柄サクランボ柄その他の、ピンクピンクしたパンツを、5枚くらい一気に買ってあげるからね!
[PR]

by pi-tang | 2010-08-24 23:28 | スースー