ベベンさま。

先週の話ですが、金曜日の夕方、地元駅前広場で盆踊り大会がありました。平日の話とて、保育園のお迎えの後に子供連れて駅まで戻るのは大変に億劫な話なのですが、数日前からポスターを見て、「来るべし」と決めていました。
だって、ゲストとして、国本武春さんの名前が載っている!
浪曲師国本武春さん・・・我が家的には断然、別名「うなりやベベン」さんでござる。「にほんごであそぼ」の。
なんでこの盆踊り大会に、という背景説明は、国本さんのブログ(こちら)にお任せするとして、ともかく、子供連れてせっせと行ってみたところ、確かに、本物がいらしてました。しかも櫓に乗って、新曲の音頭歌っていました。うわーほんとにベベンさんの声!生で聞けてラッキー。
セガレに「ほら、ベベンさん!あのおじさんが!」と教えても、しかし、TVで見る「かぶりもの」をしていない素顔では、ちいともピンと来てない様子。致し方ないか。
その後ミーハー母ちゃんは果敢にご本人にアタックして、写真を一緒に撮って頂き(←オットへの自慢用)、しかもちゃんと、「セガレがTVと違うのでわからんと申してますすみません!」と訴えてきました。「はははそうでしょう~」てな、気さくなご反応。
なんというか、「農協主催の盆踊り」という設定からしてのどかでしたが、ほんとに、終始のどかなイベントでございました。
[PR]

by pi-tang | 2010-08-25 23:33 | 雑記