萩の寺。

連休最終日。今朝からオットはまた出張に行ってしまった。今回は2週間だって。ちと長いぞ。
朝7時、呼んだタクシーで出掛けるオットを子供たちの熱烈「いってらっしゃーい」で見送ると、あとは途端に、「子供たちと何しよう・・・」。休みの日にオット不在だと、それが案外悩ましい。(平日は保育園にお任せしちゃって、いかにラクしていることか!)
それにしても良いお天気だねー。ということで、朝食後、3人でサイクリングに出かけた。(ちなみに電動自転車は超快調。手放せませんっ。)我が家から1キロくらい離れたお寺にハギが咲くと聞いていたので、それを見に行ってみることに。
小さなお寺だけど、確かに、白ハギがこぼれ始めていてなかなか良い風情だ。来週見ごろかな。裏の墓地にはお彼岸の花が沢山供えられていて、そんなのを眺めながら境内をしばし散策する。
自転車で足を伸ばして、市立美術館にも初めて行ってみた。子供2人連れて入るのはねえ、と思ったけど、受付の方が「今他のお客さんはいないから大丈夫ですよ」と言ってくださったので100円払って見学。その後、隣接するお庭へ。私としては美術館よりもこちらが主目的だったんだけど、実はお庭は無料で開放されていることが判明した。崖に沿った、湧き水のある素敵なスペースだ。蚊が多いのが難儀で早々に退散したけど、来月父ちゃん連れてまた来ましょう。
野川沿いをサイクリングして戻って、途中の児童遊園でひとしきり遊ぶ。スースーは1人でブランコに乗れるようになり(まだ危なっかしいけど)、シーソーもニイニと2人で出来るようになって(スースーを私が押さえる必要がなくなって)、2人できゃあきゃあ。子供ってあっという間に大きくなっちゃうなー、と実感。
[PR]

by pi-tang | 2010-09-20 23:40 | 母業一般