お泊り会。

昨晩から今朝にかけては、花金(死語)スペシャル・イベントがあった。
夕方普通に子供と帰宅して・・・それからがワクワク。高校時代のいつもの仲間が来て、子連れでお泊り会!(父ちゃん出張中に一度やってみたかったのよう~。)
我が家含めて総勢ママ5人子供7人(小2~2歳)が集結したのは、8時近く。みんな仕事の後に保育園にお迎えにに行ってから、遠路の暗い中を来てくれた。ありがたい~。
集まった途端にハイテンションの子供たちに、取り急ぎ作ったカレーを食べさせて、男児3名と女児4名のグループで順にお風呂に入れて(スースーもお姉ちゃん達に混ぜてもらった♪)、さあ寝て寝て~。普段我が家4人で寝ている3枚の敷布団に7人を転がせると、まあまあピッタリなスペース?
とはいえ子供たちはすぐ寝就くはずもなく、2階からはしばらくゴソゴソきゃあきゃあ聞こえる。母ちゃん達は交替でそれを覗きに行ったりしつつ、待ちきれずに1階で開店。結局2階が静かになったのは11時過ぎかな。(男児チームが先に全員沈没したのが笑えた。)しかもスースーは予想に反して一番夜更かしさんで、結局最後は私のオンブでねんね。
さあ、それからが本開店ですわよ。ワイン美味しいチーズ美味しいおしゃべりおしゃべり。子供には勿体無い大人ケーキも切ろう。卒業アルバムまで引っ張り出して来て、箸が転がっても笑うようなあの頃に戻って(?)、とても議事録に残せないようなチャットを続け・・・気がつくと、朝4時過ぎ!アラフォー働く母達、元気すぎ。
その後大人は1階和室に雑魚寝して泥のように眠り・・・たかったけど、6時半過ぎには賑やかなアーリーバード達に起こされましたとさ。・・・つ、つらい・・・。
朝食の後は、秋晴れの空に誘われて近所に散歩に出かけた。みんなでどんぐり拾ったり、小学校の運動会を覗いたり、落ちてる栗のイガイガ触ったり。眠くてボーッとしてる母ちゃん達を尻目に、子供たちは元気元気で、爽やかな一時だった。
お昼前には解散。あー高密度で本当に楽しかった。皆さまありがとう。
午後は子供とのんびり過ごして、夕方オットが2週間ぶりに帰宅。オットは来週異動予定で、この先しばらく出張はないんだって。なんともお疲れ様でした。お留守中に、母ちゃんすっかり発散させてもらっちゃったし。感謝感謝。
(あれ、飲み会記事が連チャンになっちゃったなあ~。いやいや、その間の平日は毎度ながら、仙人のようにかつ怒涛の中でいっぱいいっぱいに過ごしておったんですよ、ハイ。)
[PR]

by pi-tang | 2010-10-02 23:37 | 雑記