忘れずに。

セガレのあやとりブームは一段落したようで、今はおもむろに「ぬりえ」に夢中だ。な、なんか引き続き地味センじゃない?と母ちゃん心の中で呟きつつも、「塗り」がだんだん上手になってきたのを、とりあえず誉めてみたりもする日々だ。
しかも我が家にある唯一のぬりえブックは、ワケあって「ディズニープリンセス」のだった。これをセガレは、毎日ちまちま喜んで塗っとるワケですよ。シンデレラとかアリエルとか白雪姫とか。
そんな5歳男児がだんだん不憫に思えてきて、先週末本屋に行った折、「好きなの買ってあげるよ~」と。そこでセガレは「スティッチ」のを選んで、今週からはそれを張り切って塗っている。(ディズニーばっかだな。)
セガレは工作も大好きで、折り紙を切り刻んで何やら一生懸命作っている。(保育園からも、絵やらナゾの工作やらをワサワサと持ち帰るんだけど、一体全体、これらはどーしたら良いのでしょう!?)
最近家で作ったのが、こちらのc0053700_2243871.jpg「海」。(写真見づらいですが、)青い背景に、折紙細工の船やクジラやタツノオトシゴやイソギンチャクを貼り付けたもの。母ちゃんも少しだけ手伝ったけど、ほとんど1人で制作。
会心作が出来て嬉しいセガレは、夜これを自分の枕元に貼って寝ると言う。
「だってそうしたら、海の夢を見るからさ!」
ああ、それはいい考えだねー、きっと見れるねー、ということで枕の上の壁に貼って、おやすみ。
・・・さて、翌朝、私がセガレに「海の夢見れた?」と聞いたら、ちょっと動揺して、「あ・・・忘れちゃった・・・!」だって(笑)。
えーもう。今夜は忘れずに、ちゃんと見てね。
[PR]

by pi-tang | 2010-10-06 23:30 | セガレ