酉の市&聖樹。

昨日に引き続き自転車でお出かけ。府中大国魂神社の酉の市へ。初めて自転車で行くのでちょっと気合を入れていたのだけど、家から20分強で着いてしまった。なんだ近ーい。
酉の市と言っても、境内の小さな摂社でひそりとやっているのだろうな、とあまり期待もしていなかったのだけど、なんのなんの、表参道に熊手屋さんが数件出ていて、手締めの音も聞こえてなかなか盛大だ。鷲神社までは行列が出来ていて、数十分並んで熊手守を頂いた。
一の酉もさることながら、今日は何しろ七五三で大賑わい。大安だからね。かわいいオベベの子供たちを沢山眺めて眼福だった。(ちなみにセガレは来週地元の神社にお参り予定。)
その後トイザらスに寄る。昨日クリスマスツリー買っちゃったら、セガレの辛抱もうたまらんということで、デコレーションを調達。
4時前に帰宅してお茶してから、さあ、なんとまあ気の早いことに飾りつけ!フィリピン人みたいだ!(←9月~1月までクリスマスだそうな)。
ていうか、酉の市お参りしたその日にクリスマスツリーとは、日本人だーねー。去年は年末に引越だったので、クリスマスの飾りは封印だったから、今年はその分も早めたということにしましょうかね。
などなど理由をつけながら、ともあれ、ウキウキの子供と一緒に私も相当楽しんでしまった。(ハロウィンには冷たいけど、クリスマスは結構好き。)
その間「サンタさん来るかなー来るよー」という会話をしきりとしていたんだけど、コトが済んですっかり暗くなった後、スースーが不思議そうに「サンタさんくるのー?」と聞いてきた。どうやら彼女なりに、「やまださん」や「さいとうさん」と同じくくりで「さんたさん」を捉えたようで、今日の夕方にもお客さんとして来るものと思っていたようだ。あれなかなか来ないじゃない、と。
いや、まだ全然来ない。あと1ヶ月半も、来ないはず。
[PR]

by pi-tang | 2010-11-07 23:08 | 雑記