人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町小春。

土曜日の朝ごはんに、例の「田んぼ」で作ったお米を初めて炊いてみた。うわーほんとにお米だ!ごはんが炊けた!夏に作った梅干をちょいと乗せて(←子供に好評。私は酸っぱいの苦手なんだけど)、手前味噌の野菜たっぷりお味噌汁と一緒に頂く。うーん、なんとも贅沢だあ。
小春日の中、、昼前に家を出て電車に乗った。
今日は午後、Yさんの「俳小屋開き」こと新居お披露目にお招き頂いたのだ。句会+小宴というこの企画、何より都合の良いことに、ご新居の最寄り駅が私の実家と同じなので、子供を実家に預けて私も伺える!わーい。
ああでも俳句を作らないとねえ、ということで駅を降りてまずは子供も一緒に井草八幡まで散歩した。八幡様では七五三が今日も沢山。どんぐりも沢山、落葉も沢山。
そこでばあばと落ち合って子供を預けて、オットと2人身軽になって引続きブラブラ。ついでに名店「はつね」のタンメンで腹ごしらえ。(決して決して、子連れでは入れないようなお店という故の選択。)前回来たのはセガレがお腹にいて、妊婦検診の後に寄ったのが最後だから、5年以上ぶり?しみじみおいしい~。
結局Yさんちに到着したのは締切時間ギリギリになっちゃった。バタバタキョロキョロとご新居を拝見しつつ句会→10人で宴会。
ご新居計画は以前から伺っていたので楽しみにしていたのだけど、実際、なんとも日当たりサンサンの素敵なお宅だった。居心地良い中で美味しいお酒を沢山頂き、すっかり長居してしまった。ありがとうございました。

by pi-tang | 2010-11-20 23:08 | 雑記