赤ちゃんに会いに。

火曜日がお休みとはありがたい。勤労に感謝すべく、午前中は家でゆっくり。
子供とチューリップの球根を植えた。庭では今は、山茶花とお茶の花がせっせと咲いている。ツワブキとホトトギスもひっそりと。ヤマボウシやブルーベリー、柿をはじめ、紅葉も結構キレイだ(本命のカエデはなぜか全然ダメ)。
ミカンの実が5個なっているのを1コだけ試しに取ってみた。果物ヒメのスースーが独り占めして、母ちゃんの口には入らずじまい。(多分まだ酸っぱいからいいや・・・というのは、イソップのキツネではなくて本心)。
「アロニア」という樹に赤い実が沢山ついたので、子供と一緒に摘んでみた。植木屋さんが「ジャムに出来る」って言っていたけど、今年はそれほどの量はないので、とりあえず焼酎に漬けてみようかな。赤い実は、ソヨゴにも沢山ついている。
畑は、ホウレンソウの芽が少しずつ伸びてきた横に、セガレとオットがエンドウマメの苗を植えた。まだ少しスペースがあるけど、あとは何を植えるのかな?
さて午後は、近在のU氏さんちに日曜日に誕生したばかりの赤ちゃんに会いに、自転車で産院に伺った。
新生児室のガラス越しにお姫様にご対面。きゃあちいちゃい!かわいい! 
セガレもスースーも明らかに「ぐいぐい」ひかれていて、去りたがらない。ロビーに戻っておしゃべりしていても、スースーはひとりで「あかちゃんみるのー」と、とっとこと新生児室方面に戻ろうとする始末だ。ねーかわいいね~。キミたち2人もあんなにちっちゃかったんだよ~(母ちゃんにも信じられないけど!)
奥様も元気そうで何よりだ。幸せのお裾分けを頂いた。
[PR]

by pi-tang | 2010-11-23 23:26 | 雑記