ミニ発表会。

昨夜からの雪で、朝起きると一面真っ白!子供たちは長靴をはいて嬉々として登園した。園庭で雪遊びしておいで~。
母ちゃんはというと、午後休を取って、スースーのクラスの懇談会に出席した。懇談会は楽しみだけど、3時からというこの時間設定には、ちょっと困ってしまうわー。(しかも来週はセガレの懇談会で、同様に午後休取らないといけない。一度に済まないものかしら?)
先生から最近のクラスでの生活の様子や、進級の支度のお話があった。給食を自分で食べられるようになったり、歩いて遠くまでお散歩に行くようになったり、この1年でずいぶん成長したな。
園児の様子を撮ったビデオを見せて頂いた中で、おままごとのシーンが笑えた。スースー含む6人くらいでテーブルを囲んで、食器を沢山並べて遊んでいるのだけど、もっぱらスースーの声が聞こえて、いわく、「ブドウジュースあげるね!」「まだたべちゃだめなのよ!」「みんなでいただきますしてからね!」・・・仕切ってます。張り切って、仕切ってます・・・。トホホ。楽しそうだね。
別室での懇談会のあと、スースー達の保育室へ移動した。子供たちが並んで座って待っていて、「ミニ発表会」とのこと。先生に合わせて、手に持った鈴を振りながらアンパンマンの歌を合唱した後、わらべ歌の手遊びを2つほど見せてくれた。1歳クラス20人がお揃いの衣装(マント風の布をちょっと巻いただけだけど)つけて合唱する姿、かわいすぎる・・・。
数日前から、家でもスースーがアンパンマンの歌を熱唱していて、随分難しい歌を覚えているんだなーと感心していたのだけど、これだったのね!サプライズでございました。
いつもより早いお迎えで、スースーも嬉しい。母ちゃんも嬉しい。(セガレは「もっと遊んでいたかったのにー」だって。これまたよろしい。)
[PR]

by pi-tang | 2011-02-15 23:23 | スースー