人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月末総括。

あ、月末だ。29日だ!スースーは今日でいくつ?・・・いやー、俄かにはわからないくらい、どーにも把握できなくなって久しいですが、指折り数えてみたところ、今日で満2歳8ヶ月だ!
(・・・セガレ(第一子)が赤ちゃんの頃は、「今日で生後8ヶ月と13日」とか、そういうレベルで把握していたのにねえ。)
おおもう、2歳も後半に入っていましたか。道理で日本語がやけに上手になっているワケですねえ。

・「びじん」という言葉を最近覚えた。「スースーはびじん」というフレーズがお気に入りの様子で、自ら「スースーはあかちゃんじゃないよ。びじんよ。」と宣言して憚らない。スースー語では、「赤ちゃん」の反対語は「美人」であり、つまり「おねえさん」と同義語らしい。赤ちゃんを脱すると自然に美人になる・・・のだったら、それはいいねえ!
・今週から、新年度の進級先(あひる組)の保育室に移動して過ごしているのだけど、スースーはこれがもう嬉しくてしょうがない。
「スースーもうあひるさんになったのよ!」と私に自慢する。(横からニイニが、「まだだよ、本当は金曜日(4月1日)からだよ」とツッコミを入れているけど、そんなの、意味がわかんない。)
先生曰く、新しいお部屋のルールもいち早く理解し、みんなに伝える役割を果たして「ミニ先生」なんだそうだ。張り切りすぎ。
・ところでスースー、なんだか語尾に「じゃん!」ってつけるのが、若干気になる今日この頃なのですが。
「それはたべられないじゃん!」、「これはニイニのじゃん!」
力強い断定口調に、母ちゃんたまにたじろぐ、というか笑っちゃう。
「じゃん」って両親はあまり使ってないと思うんだけど、保育園でみんな使うのかな?
・ついでに、スースーは最近「告げ口口調」も多い。ニイニが自分の意に沿わないことをすると、トテトテと母ちゃんのところにやってきて、言いつける。曰く、
「ひとりでぜんぶたべちゃいけないよねえっ!?」(←生存競争に負けそうな時。)
「ボールなげたらいけないよねえっ?」(←自分もボール欲しいのにもらえないから八つ当たりの時。)
とか。すごい険しい顔で私に言いつけるので、これまたたじろぐ、というか笑っちゃう。
いやー強いね、この子。
セガレ、妹に負けるなよ。母ちゃんひそかに応援しております。
(でも基本的には2人して、これでもかちゅうくらいラブラブ仲良し。)

by pi-tang | 2011-03-29 23:52 | スースー