ちょっと長患い。

スースーは先週の木曜日(3月30日)の明け方から突如発熱した。進級にあんなに張り切っていたのに、木金とあっさり欠席して、退職する先生にも会えずじまいだった。
夜中39度近くまで上がって、でも昼間は37度台、本調子ではないけど普通に生活して機嫌も悪くない、というのが続く。発熱しても一晩で下がることがこれまでの常だったので、うーむ、どうしたんだろう。日曜の晩も熱が高く、昨日の月曜日も1日休んだ。(母ちゃんとしては、新年度で年次休暇が更新された途端に休むのは、非常に非常に、切ない。)
朝、熱が下がらないので小児科に行くべく、ぐずるスースーに玄関で靴を履かせようとていたら、突然鼻血を出した。うわ、人生初の鼻血だよ。(セガレはしょっちゅうだけど・・・。)口の中まで血が回って真っ赤になっているのを見てさすがに慌てて、靴も履かせず抱っこして小児科(2件隣)にダッシュ。
高熱で血流が良くなりすぎたせい、とのことで、まあ結局、風邪だろうとのお見立てだった。スースー史上最強の風邪菌に遭っちゃったのかな。
薬を頂いて帰ったら、あとはスースーもまずまず元気。天気も良かったので縁側でちょっとシャボン玉したり、積木でドミノ倒しをしたり、できもしないトランプ遊びをしたり(←したがるので)、どっぷりと2人で遊んだ。久しぶりなので嬉しかった。それでも午後はたっぷりお昼寝していたので、やはり本調子ではないようだ。
そういえば1年前の今頃、私は復職目前で、スースーは入園したての慣らし保育でいっぱいいっぱい。毎朝登園のたびに号泣するスースーに、私も蔭ながらナミダしていた。そんなこんなも、今日みたいな春の日の出来事だった。1年たってスースーは保育園も好きになってくれて、ずいぶん成長したな。
・・・さて、薬が効いたのか今朝は6日ぶりにようやく登園。遅ればせながらアヒル組さん!
園から呼び出し電話がかかるかなーと日中ドキドキだったが、無事に過ごせたようだ。元気に保育園に通ってくれるのが、やっぱり何よりありがたい。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-05 22:32 | スースー