懇談会。

昨日は午後休を取って、スースーのクラス懇談会へ。15時半~16時という時間設定は、毎度ながら中途半端で泣ける。でも懇談会後に、早いお迎えが出来たので、子供と自転車で野川沿いにちょっとお花見に足を延ばした。地元のサクラはまだよく知らないので、どんどん開拓しないと。
そして今日はセガレのクラス懇談会で午前休。連日の半休取得、毎度ながら泣ける・・・。でも今日は、部屋でお話を聞いた後に「親子体育」なるミニ・イベントがあった。もともと今日は子供たちの体育教室の日なので、親も一緒に!というもの。子供たちがみんな、親の顔を見つけて嬉しそうにしているのを見るのが嬉しい。うす暑い陽気の中、小さなリレーとドッヂボール(もどき)をして遊んだ。ドッヂボールなんて何十年ぶりだ・・・。昔は怖くて苦手だったけど、さすがに5歳児相手では、まだへいちゃらだな。
園庭に面してスースーのあひる組の部屋があって、私はそちらも気になってチラ見していたのだけど、そしたらほどなくスースーも気がついて、部屋の中から窓際に張りついてきた。スースーの同級生には、兄姉がセガレと同級の子が沢山いるので、その子達みんながつるんで窓際にべったりしている姿がかわいい・・・。「あれなんでこんな時間に母ちゃんが?」という不思議そうな顔をしていたけれども、ほどなくお食事時間に突入したようで、先生に促されて窓から離れていった。私の顔見ても泣かないなんて、さすがあひる組さんだー。
そういえば今日は、保育園に併設されている学童保育の話も少し聞けて有益だった。小学校隣接の公立のと、保育園のと、選択肢があるのは恵まれている。保育園は私立なので料金は少し高いけど、なんせスースーといっぺんにお迎えできる+自宅至近というメリットは絶大だー。(公立のも、セガレの足でも5分足らずなので近いのだけど。)しかも学校休みの日には給食が出るそうだ!保育園の美味しい給食を、引き続き食べさせてもらえるなんて。
ということで、今日のところは保育園にメロメロ。ただまだ公立の話はちいとも知らないので、これから研究しないと。ああ、年長児の母になってしまった。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-13 22:27 | 保育園