やまのぼり。

ゴールデンウィーク!三連休の初日は、思い立って高尾山に行った。
数日前から「山登りしようね!」と気分を盛り上げていたため、子供たちは朝からハイテンション。スースーは「やまのぼり」が上手に言えずに「やばんどりー!」と喜んでいる。どんな野蛮鶏?
お天気ばっちりなだけに混雑が容易に想像されたので、「早く行って早く帰ってこよう」ということで、9時前に家を出た。
10時頃着いた高尾山口駅は、それはもう想像以上の混雑で、お祭りのような人出だ。高尾山に来たのは10年以上ぶりくらいだけど・・・たまげた。うちのような小さな子連れも沢山。
それでも幸いリフトは待たずに乗れ、その先は人波についてせっせと山登り。新緑は目に美しく、ホーホケキョは耳にやさしい。久しぶりのお山、気持ちいいわ。お寺では天狗にも沢山会って、ほどなく頂上へ。
これまたすごい人で、シートを広げるスペースを確保するのにも難儀する有様だったけど、でも、朝イチで沢山作ってきたおにぎり、青空の下で食べるとおいしいねえ~。
さて、その後はトコトコ下山。それが、セガレはずーっと張り切って歩いてくれて実に頼もしかったのにひきかえ、スースーのヘタレっぷりったらこれがっ。実は今日はほぼ初めての「ベビーカーなしの電車でのお出かけ」だったので、ある程度は覚悟していたのだけど、まあ、しょっぱなから「だっこー」「おんぶー」と。ちいとも歩かなかった。おひめさま頼みますよっ!
リフト乗場まで下りて来たところでちょうどパラパラと俄か雨。わーラッキーだった。(すぐ止んだけど。)
2時半には下山して、4時ごろには国分寺に帰り着いた。なんとも「お手頃な山」な感じを体感し、道理でみんなが行くわけだわ、と納得もしたけれども、うーん、ちょっと混みすぎ。次回は御岳か陣場あたりにしましょかね。

by pi-tang | 2011-04-29 23:07 | 散歩