安芸路1日目。

ゴールデンウィークの後半は、1日休みを取って6連休!昨日はおうち周りでゆっくり過ごし、今日から広島方面に旅行へ。
8時前に家を出て、モノレールの中でセガレが吐くというまあ想定範囲内のアクシデントを経て(!)、羽田空港に到着。(お陰様で親もだいぶ慣れ、服一切汚さず周りの人に気づかれず、というスマートな対応が出来たので良しとしよう。トホホ。)優先事項として酔止め薬を購入し飲ませてから、10時発の飛行機に乗った。
広島空港まではあっという間だ。新幹線とどちらにしようか迷ったのだけど、子供の道中の過ごし方を考えると、全くラクだったのでやはり正解。
まずは竹原市に移動した。折しも開催中の「たけまつり」というのどかなお祭りを見物しながら、竹鶴酒造をはじめ、美しく保存された古い町並みをぶらぶら。お祭りでは銘酒竹鶴ほか2つの地元酒蔵のお酒を試飲させてもらったり、子供は「竹細工」遊びをしたり。お寺でのんびり休憩したりして「鄙」を満喫した。
16時のバスで広島市へ。4人で爆睡するうちにあっという間に到着。電車に乗って目的駅へ移動し、車で迎えに来てくれた叔父と再会した。
懐かしい懐かしい、広島のおじいちゃんおばあちゃんのおうち。大好きだった場所に、やっと自分の家族を連れてこれた。念願かなって、嬉しいな。
叔父と叔母に歓待して頂き、ご馳走は美味しくシルクロードの話は楽しく、先ほど買ってきた「竹鶴」はあっという間に空いちゃった。
[PR]

by pi-tang | 2011-05-04 23:31 | 旅行