安芸から伊予へ。

旅行3日目。今日も良い天気だけど、なんとなくくぐもった空は黄砂のせいだという。西にいるんだなーと実感する。
朝食後、張り切って厳島神社を参拝。ご祭神の市杵島姫命は我が家の鎮守さんの神様でもあるので、「いつもお世話になっています」とご挨拶した。折から結婚式までやっていて、幸せのお裾分けを頂いた。
周辺をブラブラ散策してから、ロープウェイに乗る。成り行きで弥山の頂上を目指して歩き始めるが、なめてかかったら、本当に結構登山だった・・・。先週高尾山で足を馴らしたのが幸いしたのか、セガレは頑張って歩ききった。が、スースーはまたもや「全く」歩かず、12キロのお嬢さんを、父ちゃん肩車、母ちゃんオンブ、父ちゃんオンブ、母ちゃん抱っこ、のローテーションで往復2時間・・・(爆)。
薄暑の中を歩いたご褒美は、滴るような新緑の恵みと、頂上から眺めた瀬戸内海の島々の景色!
ロープウェイで降りるとあとは時間に余裕がなくなってしまい、バタバタと宿に戻って荷物をピックアップして、フェリーで島を後にした。あー宮島やっぱり素敵。去り難い~。
山陽本線から呉線に乗り継いで、呉港15:53発の松山行きジェット船に乗る。さーここで小1時間みんなで昼寝タイム!と目論んでいたのだが、スースー絶好調で船内をゴソゴソ。(だって山で歩いてないから疲れてないんだもん!)
松山港からバスで道後温泉に移動し(車内で漸く子供たち沈没)、道後温泉本館にほど近い旅館に投宿。早速温泉に浸かって登山疲れの足を癒す。ああ温泉キクわー!
部屋で夕食を頂いた後、みんなで浴衣着て(セガレのみならずスースー用にかわいい浴衣まで用意してくださった!)温泉街に夜のお散歩に出る。夜9時近いというのに、大勢の浴衣姿の客で賑わっている。わー初めて来た。商店街のお土産屋さんを覗きながら、坊ちゃんだ~、一六タルトだ~、いよかんだ~!

by pi-tang | 2011-05-06 23:55 | 旅行