そして宵宮。

昨日は運動会が終わると、午後にプールがあって(そういえば7月から、スースーも水泳教室に通い始めた。毎週大張り切り!)、そのまま夕方から神社の例大祭。
運動会暑くて疲れたから、プールの前にみんなでお昼寝しようよー、と子供を誘うものの(親が寝たい)、結局2人とも眠りやしない!ウトウトしたのは両親だけという・・・。すごい体力だー。
神社まわりの屋台をウロウロして、駄菓子やら駄オモチャやらを手に入れて、一旦帰宅。その後19時半から、貫井囃子の宵宮を見に行った。
神社からは少し離れた、囃子保存会(=セガレの同級生のおうち)の前で待っていると、お囃子を乗せた大きな山車が到着した。市長や市会議員も見えて大賑わいの中、振る舞いの飲物や軽食を頂きながら、お囃子を見物した。無形文化財というだけあって、たいそう立派なものだ。
スースーは途中でとうとう睡魔に襲われたので抱っこして座りながら眺めていた。セガレは、保育園のお友達が何人か来ていたので、その子らと山車にかぶりつきで見物。獅子やひょっとこ、キツネの舞にワアワアキャアキャア。
セガレの同級生のHちゃん(=保存会の会長の娘ちゃん)も今年から囃子に出るようになっていて、とても立派に踊っていた。
終わったのは21時半を回っていた。このお囃子、保育園のイベントや地元の盆踊り大会でも見る機会があるのだけど、神社のお祭りはさすがに「本番」。長時間の大迫力で、あー見応えがあったねえ。毎年見に来たいな。
[PR]

by pi-tang | 2011-09-11 21:50 | 雑記