人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊山公園。

数日前ニュースで紹介されていたのに誘われて、秩父羊山公園の芝桜を見てきた。
バスで西武柳沢駅まで出て、各駅停車でのんびりと2時間の汽車の旅だ。こどもの日の今日も行楽日和!車窓に広がる新緑に、都会では見られない大きな鯉のぼりがよく映えている。
西武秩父駅のひとつ手前の横瀬駅に降り立つと、初夏の風がすうっと体にしみこんできて思わず深呼吸。そこから徒歩約15分で羊山公園で、丘を登ると突然視界にお花畑が開けた。羊山公園。_c0053700_10523218.jpg

芝桜というと住宅地の石垣に植えられているイメージだが、こんなに大きな群生を見たのは初めて!各種ピンクを取り揃え、パッチワークのように描かれた花の絨毯はそれはそれは見事だ。
汗ばむ陽気に、オットは早速ビールを購入している。地元農家の人から買った竹の子ご飯に持参のパンで、お弁当にした。あのピンクが好き、あっちの色はちょっとドギツイね、ナドと口にしながら、目に溢れるピンク色も良い栄養になった。

ゆっくりと丘を散策してから西武秩父駅に歩いて抜けて、日があるうちに帰宅。
ゴールデン・ウィークらしい、ちょっとした小旅行となった。

by pi-tang | 2005-05-05 23:34 | 散歩