人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激いっぱい。

今日は3人でおでかけ。電車を乗り継いで新橋に出て、浜離宮庭園に遊びに行った。
折しもキバナコスモスが満開(よりちょっと終わりかけ)で秋風に揺れている。俳句の仲間達にも久しぶりに再会し、赤子をお披露目できた。
海沿いのベンチに腰掛けて、水上バスの出入りを眺めながら、しばし潮の香りを堪能する。赤子ちゃん、初めての海はどうかね?
それにしても、吟行のつもりだったが、俳句の方はさっぱり。はあ。

そのまま1時間ほど銀座を散歩した後、夜は俳句の先生の還暦祝いに参加した。私の出席は赤子の調子次第ということでお願いしていたが大丈夫で、先生にも出産以降初めてお目にかかれてヨカッタ。30名以上が集まる盛会となった。贈り物の赤いアラブ服(もどき)の反応も上々?
それにしても赤子はこの宴会デビュー、3時間あまりの間ひとっつも泣くでもなく眠るでもなく、みんなに次々と抱っこされてあやされて、至極ご満悦のご様子だった。あまりのへいちゃらさに、親の方がビックリ。このキモのすわりっぷりは一体誰ゆずりだろう?
会の最後はベタに、全員で肩を組んでの「若き血」斉唱。私に抱っこされた赤子も、キレイな女子大生ちゃんに手をつないでもらって参加した。(ちなみに母ちゃんは歌詞知らないから口パク。ちなみに、その後別室で授乳しながらひそかに「紺碧の空」を歌ってあげた。いやその、物事は公平にね。)
10時半頃に散会となったが、店を出てベビーカーを押した途端さすがにコロっと眠ってしまった。お疲れサマ。

by pi-tang | 2005-09-17 23:39 | 散歩