人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロリン未満。

赤子が夜中におなかがすいて起きるのは、最近は1回か多くて2回なのだが、ここ数日、夜中に泣き声で起こされるのが3、4回くらいに増えている。なぜなぜなぜ?
といぶかったら、答えは赤子が先週くらいから始めた「寝返り」練習にあった。
仰向けの状態から足を高く上げて、右肩を上げて、腰を上げて、つられてお尻も上げて、体をパタン。
そこまではできるのだが、そこで下敷きになった左肩がど~しても抜けない! ・・・にっちもさっちも行かなくなって、フガフガ、ビエーン、と泣く。
というのが、ここ1週間の状況。毎日「今日にもできそうだなあ」と思うのだが、この左肩がなかなかに手ごわいようで、いつも同じ所で苦しくなって泣いては救助を求めるのだ。昼間だったら、ちょっと手助けして肩を抜いてあげると、うつぶせが嬉しくてニコニコキョロキョロしている。夜中は、こちらも寝ぼけながら仰向けに直してあげて、体をたたいたりさすったりしてあげるうちに大抵また眠ってしまう。

あのー、練習熱心なのはいいのだけれど、昼間だけでいいよ。何も真夜中に練習しなくても。私の熟睡中に窒息でもされたら大変だー。

by pi-tang | 2005-09-28 21:37 | 母業一般