人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育休パパ。

休息日を経て体調快復。タップリ寝たので朝から爽快。午前中は近所の保育園の、地域の0歳児を対象とした「赤ちゃんひろば」という交流会に参加した。
こちらはウチから見て唯一の「近所の」保育園で(武蔵野市は保育園が少なく、しかも、駅のそばには皆無!)、将来私が復職する際には是非お世話になりたいなあ、と思っている所だ。というか現実問題として、ここに通えなかったら進退窮まるだろう。
まあそんな先の不安はともかく、今日は7人の赤ちゃんが集まり、ベテラン保育士さんのお話を聞きながらママ同士お喋りして、和やかに時間を過ごした。
いや、「ママ同士」というのはウソ!今日はなんと「赤ちゃんとパパ」が一組参加していたのだ。なんでも、民間企業に勤めるお母さんは産後8週間の産休明けと同時に復職し、小学校教員のお父さんが1年間の育児休暇を取得中とのこと。職業を聞けばなるほどという気もするが、ウワサに聞きし「育休パパ」の本物にお目にかかれて感動した。しかもこういう、得てしてママばかりの交流会に参加される心意気は大したものだと思う。スバラシイ。

by pi-tang | 2005-11-22 22:23 | 母業一般