育休メイト。

先週保健センターで偶然出会った、育児休業中の職場の後輩Yちゃんのおうちに遊びに行きました。
来月2歳になるお兄ちゃんと、去年の9月生まれ、満6ヶ月の弟くんの2人。彼女は2人分の産休・育休を連続して取ったのですが、この4月から2人を保育園に預けて職場に復帰するそうです。うちの赤子よりも小さな赤ちゃんなのに、えらい~。これからがますます大変そうだけれども、がんばって欲しいな。
うちの赤子も交えて3人の赤ちゃんでおうちは託児所状態。が、大人2人がランチを食べた後、3人ともが同時に昼寝するという奇跡の数十分間が訪れ、その間においしいお菓子とお茶で束の間のおしゃべりを楽しみました。
うちから歩いて20分足らずのご近所さんに育休メイトがいたなんて。ああ、でももう復職しちゃうなんてちょっと残念。復職前にもう1回くらい遊んでね。
[PR]

by pi-tang | 2006-03-22 19:14 | 雑記