人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本能のプハーッ。

お食事関連のつづき。
赤子には食事の後、いわゆる「トレーニングマグ」で麦茶か水を飲ませている。ストローで吸う技術は既に習得し、最近はこういうのでコップ飲みの練習をしている。私がコップを持って飲ませる分には、だいぶ上手に、こぼさず飲めるようになった。(自分で持たせると、なぜかすぐにひっくり返してコップの底をなめたがる!ので、あたりがびちゃびちゃ。)
で数日前のことだが、その日も麦茶をやって、よーし上手にくぴくぴっと飲めたね~、と思ったら、その瞬間赤子サンったらとびきりの笑顔で、
「っぷはーっ」
だって。母ちゃん思わずずっこけた。のち爆笑。

この両親、晩酌のビール一口飲んで「ぷはーっ(ああシアワセ)」っていうのは、たいてい赤子が寝静まった後にしているつもりだ。(外出時はともかく家では。) 
なのにな、なぜ赤子が同じ所作を?誰がどこで教えたの!?
しかもそれ以降赤子は、ゴキゲン良く麦茶を飲むと必ずコレをやって私を笑わせてくれる。
「ぷはーっ(ああシアワセ)」っていうのは、大人(オヤジ系)の特権だと思っていたが、イヤイヤ、どうやら人間が本来持つ感情の発露らしい、と思うに至った今日この頃。

by pi-tang | 2006-04-12 18:55 | 母業一般