お近くにお立ち寄りの際には。

今日からオットは出張。吉祥寺からリムジンバスに乗るというので朝、駅までお見送りした。
その足で私と赤子は電車に乗って阿佐ヶ谷へ。とある会合(出ても出なくてもいいような)に顔を出すべくやってきたが、会場に着いてみたら、高校の友人Aちゃんの実家のすぐ近所であることに気づいた。Aちゃんは最近旦那様の転勤でニューヨークに引っ越してしまったのだけど、とりあえずおばさんに数年ぶりにコンニチハだけしようと思って、会合の前にノーアポで押しかけてみる。
お留守かもな~、くらいのユルイ気合でピンポンを押したのだが、おばさんのみならず、一緒に住んでいるAちゃんのお姉ちゃん(とってもパワフル)までもが「上がってって!」と言ってくださった。「いえ~用事のついでにご挨拶だけのつもりでー」と遠慮してみたものの、「何言ってるの!ウチの子(7歳と4歳の少年)今退屈してるからちょうど良かった、遊んでってやって!」てな感じで、あれよあれよと・・・おしゃべりエライ盛り上がって・・・お昼ごはんまでご馳走になって・・・おいとました頃には・・・元の目的の会合は終わっている時間だった・・・。
いやー私ったら根が図々しいもので。
それにしてもお姉ちゃんが、「この時間ニューヨークのAはまだ起きてるハズ!」と言って、インターネットのテレビ電話(ていうの?詳細不明)をつなげてくれ、Aちゃんと顔を見ながらお話までできたのは大収穫だった! これって無料らしい。世の中スゴイことになってるんだなあ。

赤子も皆さんにいっぱい遊んで頂いた。あ~思いがけず楽しかった。
元の予定の会合に出るよりも明らかに楽しい時間を過ごしてしまったー。
[PR]

by pi-tang | 2006-04-16 22:36 | 雑記