畑と都会と両方。

入梅前のスッキリしないお天気。
午前中は3人で畑へ。ベビーカーでまどろむ赤子を横目に、2人で雑草取りをした。雑草、逞しい。狭い畑なのに結構な手間だ。本当に逞しい。「かくありたい」とつい思ってしまうくらいに逞しい。本日の収穫は、そらまめ(4サヤ)とイチゴ(5粒)とキュウリ(1本)とコリアンダー沢山。
トマトとミニトマト、ナスとキュウリにいっぱい実がつき始めた。苗を植えて以来それほど手をかけていないのだが(作業は週末だけだし)、おそるべし、土と太陽。

一旦家に戻って食事をしてから、今度は都心で出かけた。オットが日本橋に用事があるというので付き合う。コレド、丸善、高島屋、三越をウロウロ。
今日のオットには「お世話になったインド人に贈る日本人形を買う」というミッションがあった。さてでも、「いかにも外国人向けな日本人形」って果たしてどこに売ってるの?ということでしばし悩む。浅草仲見世?それとも浅草橋?まあまずはデパートに行ってみよう、ということに相成った次第なのだが、三越にキレイな博多人形があったので、無事にそれを購入した。日本人形は呉服売場。覚えておきましょ。
その後京橋まで歩いて、地鶏のおいしい居酒屋さんに連れていってもらった。夜の外食なんて久しぶり、しかも夜の居酒屋なんてすーっごい久しぶり!!(注:昼の居酒屋はなきにしもあらず。)わーい。食った飲んだ。
盛りだくさんの土曜日だった。
[PR]

by pi-tang | 2006-06-03 22:08 | 雑記