人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空白の時間に考えたこと。

セガレを寝かしつける時、興が乗れば子守唄を歌ってやります。(乗らなければ、母ちゃん先に爆睡しちゃうこともこれままあり。)いわゆる「子守唄」は私のレパートリーが少ないので、普通の童謡を歌っていることも多いです。
さて、その童謡の曲目もどうもマンネリ化してきたので、今日はあいうえお順に歌いながら、つらつらと曲目リストを考えてみることにしました。童謡には動物モノが多いので、「お題」はそれでいきましょう。
以下が私のあらん限りの叡智を結集させた結果です。

:おつかいありさん、:いぬのおまわりさん、:うさぎのダンス、:◆、:おうまの親子(「う」だけどおまけ)、:七つの子、:こぎつねこんこん、:森のくまさん、:かえるのうた(ケロケロ・・・おまけ)、:ことりのうた、:アイアイ(おさるさん)、:◆、:すずめの学校、:◆、:ぞうさん、:しょじょじのたぬき、:ちょうちょう、:◆、:でんでんむし、:とんぼのめがね、:◆、:◆、:◆、:黒ねこのタンゴ、:◆、:はとぽっぽ、:かわいいかくれんぼ、:ぶんぶんぶん(おまけ)、:べこのこうしのこ、:ほ・ほ・ほーたるこい、:◆、:ミッキーマウスマーチ(おまけ!)、:ムーミン(おまけ!)、:めだかの学校、:◆、:やぎさんゆうびん、:◆、:◆、:つきのさばく(ラクダね)、:山の音楽家(やまのこりす)、:◆、:◆、:◆、:◆

◆は、どーしても思いつかないマーク。な行とら行あたり、苦戦です。(どなたか妙案を!)
でも、これからは「今日は「さ行」でいこう」なーんて、とりあえず曲目が確保できたのでヨシとしましょう。

それにしても「子供の寝かしつけ」って、その間沈思黙考するわけにもいかないし(すればすなわち先に爆睡)、暗いから読書するわけにもいかないし、セガレをトントンさすりながらも脳みそは無の境地になることを強いられがちな、大いなる空白の時間です。
優れた頭脳の持ち主だったらこのスキに世紀の大発見でもできるだろうなあ~、なんて思いますが、私にはもとより無理。せいぜい今日のようにしょーもないことを考えているのが関の山です。

by pi-tang | 2006-06-21 22:06 | 母業一般