人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩いたよ。

セガレ1歳とちょうど1ヶ月、歩きました。ゆうべ、オモチャを持ってしゃがんているところからそのまま立ち上がって、私にオモチャを渡そうとして、そしてチョ、チョ、チョ、チョと4歩。おお!
でも小またで地味~なステップで、「ヨチヨチ」という表現にはまだ程遠い感じです。
セガレは伝い歩き歴が長いので(生後8ヶ月の頃からだから、かれこれ5ヶ月)、そろそろどうよ?とは思っていました。10日ほど前から「はじめの1歩」は出ていたのですが、そこから2歩目を出すのにまた今日まで要しました。
伝い歩きはもはやかなり高速だし、私と片手で手をつないでヨチヨチ歩くのも上手なので、足の力はそこそこついているのだと思います。でもセガレを見ていると、歩くという行為は、足の力と同時に「バランス」というのも重要な要素で、しかもそれがなかなかのクセモノみたい。セガレは恐る恐る足を出して、そして3歩4歩でトテン、とお尻から崩れてしまいます。
まあいいや。まだまだゆっくりね。バランスの取れた人間になってちょうだい。

by pi-tang | 2006-07-07 21:01 | 母業一般