去年の初夏を思い出した。

昨日とうって変わって今日は暑い!
午前中、駅への道中にある公園のジャブジャブ池でセガレを遊ばせました。坂をチョロチョロ水が流れたり、水車からパシャパシャ水が落ちてきたり、子供ゴコロをくすぐる工夫がされている公園で、この時期子供たちで大賑わい。(冬は寂しかったのに。)これまで前を通るたびに、「あー次こそ着替えを持ってこよう!」と思っていました。
池の深い所は私の膝くらいまで水があって、セガレが転ぶとおっかないので私もズボンの裾をたくし上げて一緒に入って遊びました。セガレは水車の水を浴びたりしてそれなりに盛り上がっていたけれど、周りの子供たちを見ていると、水遊びには「お道具」が欠かせないのね。コップ、ペットボトル、ザル、何でもいいみたい。よし、次回は何か持ってきましょう。

30分くらい遊んで着替えさせてから、そのまま駅まで出ました。数日前に同じ社宅のYちゃんが男の子を出産したので、駅そばの病院へお邪魔してベビー君にご面会。うわうわうわ~ちっちゃい!かわいい!Yちゃんは2人目ということもあり超安産だったようで、余裕の表情でした。男の子だなんて、セガレのお友達(子分?)が増えてうれしいな!
さらに、そこからほど近いスポーツクラブへ移動し、ベビースイミングのクラス見学。ここのスクールは体験はなくて見学のみ。見学ロビーで涼みましょう。ここは私がニンプ時代にマタニティ水泳に通っていた所で、今日もベビークラスの横のコースでは妊婦さんが10数名、大きなお腹でプログラムをこなしていました。なんだか懐かしい。水に入った瞬間の、「おなか軽くてシアワセ~」な感じを思い出します。安産効果はなかったけれど(!)、あれはあれでとても楽しかったなあ。と、ベビークラスそっちのけでマタニティに注目してしまった数十分。
Yちゃんのお見舞いといい、すっかり懐かしいホンワカ気分になって、帰途につきました。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-03 21:21 | 雑記