ちょっとした肩の荷。

オット出張につきゆっくりお留守番の夜。
重い腰を上げて(正確にはむしろ、テーブルに腰を落ち着けて)、セガレの写真の整理をした。
いやもう、すごい勢いで溜まる溜まる。デジカメの功罪だ。プリントするのは最小限でいいやー、と思いつつも、結局すごい数。せっせとアルバムに収めた。
私の父は昔から写真を撮るのが好きで、母はせっせと子供のアルバムを整理してくれていた。3人姉弟それぞれのアルバムがあり、3人で写っている写真は3枚焼き増してそれぞれのアルバムに貼って、日付や説明も書き添えて。そんなアルバムが、私の12歳くらいまでの分だけで20冊以上ある。(その量たるやとても引き取れないので実家に置いたまま。今でもたまに引っ張り出して眺めると楽しい。)
中学に上がったくらいからは自分の分は自分で引き継いで、せっせと整理していたんだけどな。結構好きな作業だったんだけどな。社会人になって暫くたってからは、ついつい後回しで、いつも写真を溜めに溜めてからようやく、という感じになっちゃった。
セガレの(というか私自身の)将来の、「たまに引っ張り出して眺めると楽しい」のためにも、母ちゃん頑張らないとね。ふう。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-16 13:24 | 雑記