帰らなくちゃねの日。

奄美大島もいよいよ最終日。切ない。朝食後すぐに水着に着替えて、名残を惜しむようにプールとビーチで遊ぶ。お水パシャパシャ、写真もパシャパシャ・・・といきたいところだが、水中用のデジカメが、海に入れた途端に動かなくなってしまった。よく見たら水中用のケース(ハウジング)になんとひびが入っている。オット曰く、そういえば昨日セガレがいじくっているうちに床に落としたとのこと。がーん、あっさり水没。(大慌てでメディアを取り出して、その後名瀬の写真屋でそれまでに撮った写真をCDに落としてもらった。)
一瞬のうちにカメラがオシャカになってしまい落ち込むオットを励ましつつ、荷造りをして11時にチェックアウトする。18時50分発の飛行機まで、本日もドライブ。
まずは名瀬からほど近い大浜海浜公園へ。海洋展示館には珊瑚礁の生物を展示した大きな水槽がある。私とオットはダイビング中に奄美の魚には沢山会ったのだが、セガレにもキレイな魚さん達やカメさんを見せてやりたいと思ってやってきた。セガレはまあそれなりに反応して、カメが泳ぐのを指差して「おお~!」とかって叫んでいたが、果たしてどこまでわかっているのやら。(魚よりもむしろ相変わらず、階段昇降とかボタン押しとかヘンな物拾いとかの方が、彼の心をガッチリ捉える。)ひと通り見学した後ビーチに出て、買ってきたお弁当を広げた。暑い暑い。でもこの奄美の太陽も今日でおしまい。
その後名瀬でお土産屋を覗いたりしつつ北部に戻り、最後に空港からも近いあやまる岬に行って海を見下ろす。奄美ブルーを目にしっかりと焼き付けて。
さて、飛行機の時間も迫ってきた。レンタカーを返して空港へ。搭乗前に食堂で名物の鶏飯を食べ納めして(おいしい!4回目)、飛行機に乗った。行きの飛行機では比較的おとなしかったセガレだが、今日は時間帯的に絶好調で、席に留まらせるのに四苦八苦した。(←主にオットが。私はその頃激烈な睡魔に襲われていた。)21時前に羽田に到着し、そこからバスで無事帰宅。3人揃ってバタンキュー。
楽しかった。楽しかった。セガレさんよくぞ付き合ってくれました。お疲れさま。