人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌ながら。

昨年12月に仕込んだ自家製味噌が、良い感じに熟成しました。
今年6月頃に一部を小分けして冷蔵庫に移して毎日の味噌汁に使っていましたが、残りが少なくなってきたので、納戸に放っておいたプラスチック樽から残りの味噌を今日取り出してみました。そしたら、6月に出したのとは色がまったく違う!前回は黄味がかった納豆のような色でしたが、今回はチョコレートみたいなこげ茶色に。へ~こんなに変わるんだ!味はと見ると、もとより塩は少な目にしましたが、ますます丸みが増して美味しい。
セガレはお味噌味が好きなようで、野菜でも何でも味噌汁にすると結構よく食べてくれます。いりこをミルサーで砕いた粉ダシでカルシウムも摂れるので、これには助かります。残りの手前味噌もこれからセガレにせっせと食べてもらいましょう。来年に備えて近々また仕込まないと!
今回はなんせ初めてだったため、カビが出て捨てざるを得なかった部分もだいぶありました。次回はもっと上手に出来ますように。

by pi-tang | 2006-11-08 22:00 | 家事