人気ブログランキング | 話題のタグを見る

跨線橋!

今日の午前中、水泳に行く前に自転車の足を延ばして、三鷹駅そばの跨線橋まで行ってきました。もちろんセガレに電車を見せるため。
当地ゆかりの太宰治が愛した場所でもあったというこの跨線橋、中央線の電車の中から一瞬見上げたことはあっても、登ってみるのは今回が初めて。
それがもう、セガレどころか私までもが結構興奮。全長90メートルの橋の上からは、三鷹電車区(整備基地)がまる見えです。総武線東西線がウヨウヨ並んで止まっている横を、オレンジ色の中央線や特急あずさが、パーンパーンと通り過ぎて行く光景は、感動的ですらあります(大ゲサ)。セガレは電車が通るたびに指差し及び点呼(「じぇんじぇ(でんしゃ)!」)に大忙し。
キッズのためか飛び込み防止のためか(多分両方)、橋の上は頑丈な柵で囲ってあるので、セガレをウロウロさせておいてもまず安全です。穏やかな青空の下、数十分をあっという間に過ごしました。ああ、なんてステキな場所。これからも通ってしまいそう。(↓写真は「張り付くセガレ」。)跨線橋!_c0053700_1547567.jpg
太宰はここから眺める夕陽が好きだったそうです。平成の今日でもさぞかし綺麗でしょう。(しかもここからは富士山が見えるはず。ようやく見つけた富士山スポット!)
この場所、絶対オットのツボにもはまるはず!早速今週末にでも、3人で夕陽を見に来ようっ と。

by pi-tang | 2006-11-09 21:51 | 散歩