新しいママ友を作ろうとする。

午前中、近所のコミセン(公民館みたいな施設)で開かれた育児サークルの集まりに参加した。家の近所で親子で集える場が欲しい、という声からつい先月新規に発足したサークルで、今日の集まりは第2回目。(市に2つある育児支援施設0123はスバラシイのだけれど、2ヶ所とも私が住む町からはちょっと距離があるのだ。)発起人の1人である友人が私にも声をかけてくれた。今日はコミセンの和室に10組くらいの母子が集まった。おもちゃを広げてお子ちゃま達を適当に遊ばせる傍ら、ママ同士はポツポツとおしゃべりを楽しむ。ママさん有志の集まりだけれども、前回に引き続き今日も市の職員の方が1人来て、今後のサークル運営についてなどコーディネーターとしてアドバイスしてくださった。月にたった1度、2時間程度の集まりとはいえ、家から徒歩5分の距離にこういう場があるのはありがたい。
しかし私の課題としては、新しいお友達(お子ちゃま)の名前が覚えられない。だって、「カナちゃん」と「カンナちゃん」とか、それぞれにオシャレ系かつ似たような響きの名前も多くて、混同しちゃう。ましてやママの名前なんてますますもって覚えられない。今日やっと覚えたお子ちゃまの名前は、次回1ヶ月後にはほとんど忘却しているだろう。脳みそが飽和しているなあ。どうしたものか。・・・きっと他のママも同じ状況のはずだと信じようっと。
[PR]

by pi-tang | 2006-11-10 21:18 | 母業一般