セガレのお言葉集。

1歳5ヶ月現在の備忘用。2ヶ月前のに以下を追加。
んちはー・ばんはー(こんにちは・こんばんは。)
たーった(いっちゃった:朝父ちゃんを送り出す玄関の扉が閉まったあと。または眺めていた車や電車が行っちゃったあとに、さも残念そうに。)
あーとっ(ありがと!)、どーじょ(どうぞ)
バイバイ(手を振るだけだったのが、はっきり言えるようになった。)
イタイイタイ(私が「とんでけしなきゃ!」というと、自分で手を当ててしている。痛いのが足の場合でも、なぜか必ず頭に手をやって「とんでけー!」)
チッチ(とけい:「コチコチカッチン」の歌が由来。)
ナイナイ(何でもしまうのがブームだけど、ゴミ箱におもちゃを「ナイナイ」するのは勘弁して!)
なーいねー(物を探す時の私のセリフの口真似。隠した本人が言うな。)
った!(あった!いた!きた!)
バッチ(ばっちい:これも母ちゃんの頻出セリフ?)
プー(プール:水着も同じくプー。大好きね。)
ザーザ(雨:カサも同じくザーザ。)
ゾッ(ゾウさん:「パオン」からステップアップ?)
トントン(うさぎ:本人はピョンピョンと言っているつもり。)
キョキョ(かえる:本人はケロケロと言っているつもり。)
その他、コッ(ひこうき)、バチュ(バス)、タッチ(タクシー)、ごーん(ご本)、ボンボン(ボール)、しっ(ぼうし)、たった(くつした)、コッコ(にわとり)、ブブ(ブタ)、チュチュ(ネズミ)、チュンチュン(とり)、トウッ(てんとむし)、ボンボ(トンボ)、チョウチョ(ちょうちょ)、ジンジン(ニンジン)、ブッ(ブドウ)、バナー(バナナ)、ンゴ(リンゴ)などなど。
それから、脱力系としては、ズボンは「ズンボ」、おやまは「マヤ」。おもしろいので何度も「これなあに?」と聞いては言わせている。
と書き並べてみたところで、ずっと一緒にいる親だからこそそれと知れる単語も多い。他人サマからみたら、まだまだ宇宙人語に過ぎない。
でもほんと、1日1単語の勢いで覚えているといっても過言ではない。脳みそフカフカなんだろうな。うらやましい。
[PR]

by pi-tang | 2006-11-15 22:24 | 母業一般