プール大好き。

毎週火・木・土曜はベビースイミングのクラスがある日だ。週に何回参加しても良い、つまり行けば行くほどオトク感があるというシステムなのだが、まあ「週2」を大体のノルマとして、9月以降の2ヶ月間あまり順調に通っている。
セガレはプールが大好きで、これまで泣いたことはない。(そういえば最初の2、3回は、プールを出た後、採暖室で身体を拭く時に泣いていた。密室が怖かったのかな?もちろん今はもうへいちゃら。)3歳未満が対象のクラスで毎回約5、6人いる参加ベビちゃん達の中でもまだ一番ちびっちゃいのだが、まあ堂々としたもので大抵始終ニコニコしている。
私が支えたりビート板に手を添えてユラユラ泳いでいるのはもちろん余裕。プールサイドに腰掛けたセガレの両手を私が水中からひっぱってジャボンして、顔に派手に水がかかってもキャハハ。最近は抱っこからアップップ!で頭全部を水中に一瞬浸けても大丈夫になった。ヘルパー(腕の浮輪)をつければどんどん母ちゃんから離れて勝手に遊泳を楽しんでいる。(足をバタバタしてもクルクル回るばかりで前進できないのだけど。)
そんなこんなで30分のクラスはいつもあっという間だ。最後にはおもちゃ(ジョウロ・バケツ類)で水遊びする時間が数分間あって、これもお楽しみ。そしてその後のシメの「ゲンコツ山のタヌキさん」は、現在のセガレの大ブーム。みんなで手振りつきで歌って、最後の「また明日!」で両手のひらを先生やお友達とパチン!と合わせるのだけど、これがだ~い好きなのだ。お友達やママ達全員とパチンしないと気が済まず、みんなの所を渡り歩いている。家でもブーム醒めやらず、ふとおもむろに手をトントンして私に「歌え!」と催促するので、私は1日10回くらいゲンコツ山を歌ってる。(ちなみにセガレの手振りは、最初の「ゲンコツ山のたぬきさん」と、「ネンネして」と「またあした」の部分だけ。「おっぱいのんで」と「だっこしておんぶして」は、本人やっているつもりだけれど、動きが追いついてないよー。)
これからの季節、プール行くのは億劫になりがちだけれど、セガレが喜んでいる限りは、寒さに負けずにがんばって行きましょ。
[PR]

by pi-tang | 2006-11-16 21:30 | 母業一般