人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凧揚げ。

お正月に揚げたお手製凧の調子が良かったオットは、その後もことあるごとに「タコアゲ、タコアゲ」とアピール。今朝はお天気もピカピカ、満を持して武蔵野中央公園に出かけた。
今日は風があまりなかったようだが、ご自慢の凧だけに、確かによく揚がった。セガレはほとんど興味を示さず、ついつい遊具方面に走っていきたがるので、オットと交替しながら私も糸を手繰る。凧揚げってダダダーって走り回るイメージがあったけれども、ひとたび揚がってしまうと、じっと立ったまま糸をクイクイやるだけでいいのね。ラクチン。ていうか、ちょっと物足りないくらい。
この原っぱ公園は、紙飛行機ファンのメッカということで、今日も飛行機がいっぱい飛んでいた。中には滞空時間の長~いものもあり、オモチャだなんて侮れない。それから時節柄、凧もチラチラ。これだけ広い空は本当に貴重だ。
ひとしきり遊んだ後、そこから自転車で10分程の東伏見稲荷へ足を伸ばして初詣。お狐さんには実はあんまり馴染みがないのだけど、賽銭箱の横にちゃんと「お揚げ入れ」が置いてあって、中に油揚げが何枚かお供えしてあったのが面白かった。(確かに賽銭箱に一緒に投げ入れられたら、油ぎっちゃって大変だろうな。)
セガレは相変わらず神社仏閣に敏感。今日も鳥居を目にした瞬間から「マイナンマイナンマイ」(最近は「マイ」から始まるのがポイント)、とつぶやいて、本殿でももきちんとお参りした。・・・ちなみにこのお正月、「鏡餅」や「松飾り」を見てもすかさずマイナンマイしていたな。な・ぜ・だっ!?

by pi-tang | 2007-01-08 22:53 | 散歩