ブクブク、ペー。

セガレが歯みがきの真似事を始めて数ヶ月たつ。遊び感覚で歯ブラシを噛むのは好きなようだが、その後に私が仕上げ磨きをしようとすると、イヤがって逃げてしまうことも多く、しばしばバトル状態。
それはともかく、先月の歯科検診時に、そろそろ歯みがき後には「うがい」の練習も始めてくださいと言われた。まだ上手に出来なくても、お母さんがやってみせて、その真似をすることで良いのだそうだ。
で、早速最近それを実践しているのだが、果たしてちっとも上手に出来ない。コップから水を口に含んだ途端、ゴクンと飲み込んでしまうらしい。私がペーと水を吐くと、それを真似して「ペーッ」と声に出しては言うのだが、口からは何も出てこない。口に水を溜めるってとても難しいことなのね。でもセガレは「うがいごっこ」が大好きみたいで、リビングで歯みがきした後、「ブクブクペーしよう」と言うと、率先して洗面所に立っていく。
そんなこんなで、いつの間にか、セガレにうがいブームが来ていたらしい。今日はおやつの時間に、コップの牛乳でおもむろにブクブク、ぺー。し・か・も!なぜか突然成功。私が注意する間もなく、気がついた時には、服の前面に牛乳ダラダラ。おいおいおいおいおーーーい・・・上手にできたね!(涙)。
[PR]

by pi-tang | 2007-01-27 22:59 | 母業一般