冬の動物園。

近所に住むママ友と井の頭公園の動物園へ。もともと今日我が家へ遊びに来てもらう約束をしていたのだが、朝メールをしていたら何の拍子か、急遽「これから行こう!」ということになった。
10時半頃到着。平日の動物園の空いていること!思いのほか寒い日だったが、同月齢の男の子2人(セガレも今日で1歳8ヶ月)は各自元気にトコトコ。母ちゃん達の「こっちよ~」なんて声聞きやしない。追っかけ回しながらもなんとか母ちゃん達の見たい動物・見せたい動物方面に誘導する。この、決して大きくない動物園では私は、モルモット抱っこして、ゾウのハナコさん(還暦だって!)にご挨拶して、「リスの小径」(大型ケージに人間も入ってリスを間近で見られる)でリスに会ったら、まず満足だ。セガレは、最近見た絵本でゾウさんが「のっしのっし」と歩いていたのだが、今日はその本物を見れて、「ノッチーノッチー」と喜んでいた。
その後園内の遊具コーナーでもたくさん遊んで大発散。おにぎりのお弁当を作ってきたのだけど、外で食べるのは寒いのでどうしようかねえ?と言いながら1時前に園を出たら、セガレはほどなくあっさりお眠りになった。友人と別れ、お弁当はそのまま家に持って帰って、セガレが起きた後に2人で食べた。思いがけず楽しい半日。
[PR]

by pi-tang | 2007-02-07 23:27 | 母業一般