おのぼりさん。

シンガポールの友人2名が、旧正月の休暇を利用して日本に遊びに来ている。今日はセガレを実家に預けて彼女達に会いに行った。
宿泊先のホテルで再会を喜んだ後、リクエストに従って六本木ヒルズへ。案内するよと張り切ったところで、実は私にとっても最も縁遠いエリアの一つだ。(人生で4度目くらい。)私のアドバンテージは「日本語が解る」ことぐらいだが、とにかく3人おのぼりさん状態で、ランチを楽しんだ。
それにしても私ったら、わかっちゃいたがー英語ができない。すっかり錆ついている。この1年半あまりの間に覚えた数々の童謡の歌詞で、脳みそのメモリーがまるごと上書きされてしまったのだ。六本木ヒルズで「ライブドア事件」のことを説明しようと思ったのだが、ちいとも文章が出てこず途方に暮れ、「IT、リッチヤングガイ、サクセス、サダンリー、ストックスキャンダル」などのキーワードをひたすら並べながら「これじゃわからんよな、トホホ」と思っていたら、友人が「ああ、ニュースで見たよ!なんだっけ、ライブドア?そうそう!」と理解してくれたのには、我ながら感動した。
・・・果たして社会復帰できるんだろうか。
という疑念はさておき、その後表参道に移動して明治神宮まで散策。今日も暖かい。南国人ゆえオーバーコートは持っていない彼女達だが、ジャケットだけでも全くOKだった。原宿駅前でお茶をしたところで、「子供が待ってるからまたね~」と言って別れた。
今日は良い気分転換になった。そうだ世の中は旧正月だ。新年快楽。断乳ブルーに陥っている場合ではないわ。
[PR]

by pi-tang | 2007-02-21 22:43 | 雑記