人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳その後。

出来心から(?))断乳してみたものの後に引けなくなって1週間。セガレは4晩続けて絶叫し、続く2晩はおとなしく寝た。8時間目覚めることなく寝てくれるなんて、私にとっても2年近くぶりに訪れた夢の連続睡眠だ。ああなんて画期的!と思ったのも束の間、次の晩は夜中にまた起きて1時間あまり泣いた。そのたびにオットと2人がかりでおんぶ大作戦。(抱っこじゃ寝てくれない。)
調べていると、断乳にかかる期間はもちろん子供の月齢や個性によって様々なのだが、押しなべて「3晩は泣かれる」というケースが多いみたい。中には「1ヶ月かかりました」なんていう子もいるようで、げ、セガレもそのクチか?やっぱり時期を誤ったんじゃないかなあ、とまだくよくよしているこの母ちゃん。
でもセガレの泣き方を見ていると、だんだん様子が変わってきた。最初の数晩は「おっぱいがない」という事実にこの世の終わりを見ているような泣き方だったのだが、ここ数日は、その現実については不本意ながらも納得した上で、「おっぱいがないのはわかっちゃいるけど、ではボクはどうやって寝たらいいんだよう!」と怒って泣いているようだ。要は寝入り方がわからずに泣いている感じ。眠り病の持病を持つ母ちゃんとしては、「目をつぶって、チョコレートのことでも考えればスグに幸せに眠れるよ!」と教えたいところなのだが、セガレは残念ながらまだチョコレートの味を知らないものねえ・・・。
ということで、試練はまだもうしばらく続きそう。

さて、今日はオットの両親が遊びに来てくれた。セガレはじじばばちゃんと沢山遊んで、一緒にお散歩もして、傷心が少しは癒えたかな。ついでに私もね。

by pi-tang | 2007-02-25 22:43