アミーゴという単語は知っている。

午後、同じ社宅の同僚のお宅にお邪魔した。昨年末に越して来たこちらの南米出身の奥様Jちゃんがお茶に招んでくださったのだ。私の他に2人のママと子供たちが集まって、ゆっくりアフタヌーンティを楽しんだ。
Jちゃんは日本に住むのは初めての由。現在鋭意日本語を勉強中の彼女、生後4ヶ月の男の子クン(かわいい!)がいるので外出もままならず、しかも平日はダンナ様の帰宅が早くないことは想像に難くない。
ダンナ様から「妻が寂しがっているようなのでよろしく」と言われていることもあって、私としてはつい世話焼きばあさん根性を炸裂させたいところだ。近所での買物や育児支援施設などに一緒にお出かけしたい。家のシステムキッチンの魚焼きグリルとオーブンの使い方が分からないというJちゃんに(説明書日本語だものね)、それを教えるくらいはお安い御用。他にもいろいろ不便があるんじゃないかしら。ああでも、惜しむらくは今後は私が平日は難しいのよねえ・・・。残念無念。でも出来る範囲で仲良くしてもらおうっと。
ちなみに使用言語はもちろん日本語(および時々英語。)。だって私スペイン語できないもの。そしてJちゃんは、日本語勉強中なんだもの。
[PR]

by pi-tang | 2007-03-15 23:37 | 雑記