人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の時間わり(備忘用)。

最近定着しつつある朝のリズム。(良いパターン。毎日こうには非ず。)
・6時半に目覚ましが鳴る。セガレに「起きないで~」と念じながら一人で起床。(しばしばセガレはその前から起きてパッチリ覚醒、1人で歌など歌っている。そうなると私が起きた後もまとわりつかれて、その後の予定が狂う。)
・顔を洗って朝食準備。6時50分にオットとセガレを起こす。7時すぎに朝食。
・先に食べ終えたオットが身支度を済ませ、7時半頃にセガレを着替えさせる。その間私は後片付け、ゴミ出し準備など。
・7時45分にオットとセガレが家を出て徒歩で保育園へ。玄関でセガレは、「かあちゃんバイバーイ」とあっさりしたもの。
・その後ダッシュで着替えて化粧して、8時過ぎに自転車で家を出る。駅への途上でオットに遭遇するので、同じ電車に乗る。9時の出勤時間にセーフ。

睡眠時間は妥協できない人間なので、このスケジューリングには一寸の余裕もない。ただし「セガレをせかさない」という点はモットーにしたいなあと思っている。(その分オットを存分にせかしている。キーキー。)ちなみに洗濯物は前夜のうちに干す。
朝食作りがキモにつき、前夜からそのことばかり考えている。結婚してからこのかた、(平日は)毎朝みそ汁作って魚くらい焼いていたんだけど、うーむちょっとつらいぞ。(作る手間は最小限にしても、グリルや茶碗などの洗い物が増えがちだし。)オットが「パンで簡単に済ませたら?」と言ってくれたので、先週以来パン食を数回導入してみた。しかし私の性格上、パンだと「卵もバターも入っているからいいか」なんつって、ついつい「パンと牛乳だけ」みたいな超手抜きに流れてしまいそうな気配。オットと私はともかく、セガレにそれはないだろうよ。
私があと15分早く起きれば朝食もきちんと作れるんだろうなーと思いつつ、どうしたものかと、モノゴトの優先順位につき思案中の今日この頃。

by pi-tang | 2007-04-25 22:08 | 家事