初ピンチ。

セガレは保育園にだいぶ慣れたようだ。今週火曜日からこっち、朝先生に抱っこされたセガレは、なんと笑いながら父ちゃんに手を振ってくれるようになったそうだ。すごーい。
そんなこともあり、今週から6時15分にお迎えに行っている。(それ以降は「延長保育」となる。)この時間だと育児時短を使わずに5時15分の定時退社で間に合うので、当面はこれでいこうっと。
ところで、仕事については、これがもう目が回るほど忙しい。(人手不足+いきなり繁忙期。)いやもう、ほんとに。
で、私はお迎えのためにはギリギリ5時半には職場を出なきゃいけないのだが、今日は5時25分くらいになって「ダメだーやっぱり出られん!」という状況に陥った。万事休す。急遽オットと連絡を取って、まあオットだって決してヒマじゃあないはずなのだが、すったもんだで結局ピンチヒッターでお迎えに行ってくれた。
で、その後、オットはセガレと保育園から一旦帰宅し、牛乳1杯だけ飲ませてベビーカーにセガレ乗っけて駅に出て電車に乗った。その頃私は職場を出て地下鉄に乗って、携帯で連絡を取り合った結果阿佐ヶ谷駅のホームでオットとランデブー、セガレを引き取り、オットはそのまま電車に乗って仕事に戻った。私はセガレと帰宅、のつもりが、その時点で既に7時半近くて、それから家で夕食を準備したら腹ペコセガレが気の毒だなあ(かといって外食するパワーもないし)と、結局、実家(途中の駅)に電話して寄って、ごはん食べさせてもらった。(両親には「保育園に迎えに行ったのに!なんで言わないの」と怒られた。(うう、ありがたい。))
で、9時過ぎには帰宅した。それにしても、セガレは保育園のお迎えに父ちゃんが初めて登場して以降、何がなんだか事態がわからずに混乱しただろうな。夜風が寒くて、おなか空いて、挙句に混んだ通勤電車にまで乗せられて。さすがに不憫で申し訳なく、落ち込んだ。ごめんねごめんね。今後はこんなことないようにするね。
いやはや、まだまだ迷走中だなあ。
[PR]

by pi-tang | 2007-04-26 22:42 | 母業一般