人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいのね。

セガレ今週の給食事情。(保育園の連絡ノートの食事記録より。)
23日(月)【昼食】うどん5杯、かぼちゃ5コ、いちご、ヨーグルト(全)(←全部という意味)
【おやつ】きなこおにぎり3コ、みそ汁3杯、せんべい、オレンジ(全)
24日(火)(担任の代わりの先生が書いたため、食べた量の記載なし。)
25日(水)【昼食】カレー5杯、スープ2杯、ヨーグルト、メロン(全)
【おやつ】パン(おかわり)、スープ3杯、りんご(おかわり)、牛乳(全)
26日(木)【昼食】三色ごはん1杯半、みそ汁3杯、すのもの×、いちご(全)、いよかん1/2
【おやつ】うどん3杯、ビスケット(おかわり)、ヨーグルト(全)
27日(金)【昼食】赤飯3杯、みそ汁4杯、ほうれん草1口、魚5切れ、いちご(全)、いよかん2口
【おやつ】パン3コ、スープ3杯、いちご1コ、牛乳(全)

最初のうちこそ「いっぱい食べて大きくなーれ!」と微笑ましく思ったり、「この子は割り勘負けしないタイプだわ」とほくそえんだりしていた(セコイ)のだが、さすがに最近は、毎日家で連絡ノートを開くたびに腰が抜けそうになる。思わずノートに「器が小さいのだと信じたいですが・・・」と書いたら、先生から「器は小さめで、量も少なめですよー。苦しそうなのに「もっかい」と言う時は、おしまいにしていますので。」とお返事をもらった。小さめったって、まさかおちょこでごはん食べてるわけじゃないわよねえ・・・?
セガレよ、「もっかい!」「もっかい!」って先生に言ってるキミの姿が目に浮かぶよ・・・。しかしカレー5杯、みそ汁4杯って・・・ありえないぞ。ていうか、家でろくすっぽ食べさせてないみたいじゃなーい?(まあ家でもバクバクよく食べてるんだけれどね。)そして唯一酢の物が嫌いなところに(木曜日)、母ちゃんセガレの一貫性を垣間見たよ。

by pi-tang | 2007-04-27 23:24 | 保育園