問いかけされた。

私が風呂場で浴槽をガシガシ洗っていたら、居間で遊んでいたセガレがやってきて、
「かあちゃん、なにしてるのー?」
と聞いてきた。
「おふろあらってるのよー」ともちろん答えながら、セガレがこんなにしっかり、質問形で話しかけてきたのは初めてだったので内心ちょっとびっくり。(ちなみにセガレは余裕がある時は「かあちゃん」って呼んでくれるけれど、大抵は「ママ」。父ちゃんは「とうちゃん」で「パパ」とはほとんど言わない。)
そういえば最近、「これはなあに?」ってよく言うようになった。
絵本をせがむのも、ちょっと前までは私にむんずと本を突き出しながら、「これよむ!」と言っていたのだが、いつの間にか「これよんで」に進化した。語尾の語形変化が着実に充実中。
それにしても、近い将来、どうして?なんで?攻撃もやってくるのかな。備えねば。
[PR]

by pi-tang | 2007-06-08 23:23 | 母業一般