むしむしさん。

保育園から帰宅して、夕食は7時ちょっと前に開始。何かと効率が大切なこの時間帯、ニュースを眺めながら食事したいなあ、という本心を抑えつつ、セガレと対峙する。
最近のお食事事情は、基本的には腹ペコなので相変わらずよく食べるのだが、お行儀的にはイマイチ、イマニ。母ちゃんはともすれば、「ほらーちゃんと食べてー!」とせっついていることが多い。だってー、椅子から立ち上がってみたり、好物の枝豆相手に一心不乱で他のもの眼中になかったり、あったかご飯を目の前にして「パンたべるージャムたべるー」と騒いでみたり、まあ、いろいろ、大変ですわ。
とまれ、食事中。ベランダから、かすかに虫の声が聞こえてきた。へえ、もうそんな季節。
不思議そうに耳を澄ませるセガレに、「むしむしさんが来たよ」と教えてあげると、とても嬉しそう。
と、虫の声が止む。「あれ?おうち帰っちゃった?」・・・また聞こえる。「またきたねえ」・・・また止む。「むしむしさんネンネかなあ」。
・・・やっぱり、ニュース見ながら食事するよりも、静かな方が、何かと楽しい。
[PR]

by pi-tang | 2007-06-20 23:02 | 母業一般