最近のオフロ事情およびその後。

保育園でプールが始まって、今日も水あそびを堪能したらしいセガレ。が、帰宅後、お風呂でもまったく懲りずに、水あそびに余念がない。
洗面器でじゃあじゃあ、手桶でじゃあじゃあ、ゼリーのプラスチックカップでじゃあじゃあ、おもちゃ類でじゃあじゃあ。そして何より夢中になるのは、シャワーでじゃあじゃあ。お水もったいないのでそれは止めて~!と、母ちゃん気が気じゃない。(随分とっくに、自分で蛇口を開けることを覚えてしまった。)しっかし、なぜに子供はこんなに水あそびが好きなのか、ほんとに不思議。
そんなわけで、勢い長風呂になりがちな今日この頃。食事の後にオフロにゆっくり入って、上がるともう8時半を過ぎている。あっという間にネンネ時間近し。
最近余裕のある晩は、お風呂上りのセガレにマッサージをしてあげている。お布団にゴロン、オムツだけはいた裸んぼに、ローションつけて適当にマッサージ。おしゃべりしながら、でも露骨に気持ち良さそうにしているセガレを見るのは、母ちゃん楽しいし、また、セガレの身体を観察できる良い機会でもある。(しばしば、お友達の噛みあとや虫刺されを発見。)
そして何より、入眠効果が抜群のようで、マッサージの最中からトロンとして、そのあとは絵本1冊も読めばバッチリおやすみになるのだ。しめしめ。
しかし、うらやましいなあ。母ちゃんも毎日眠る前にマッサージしてもらいたいよ。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-06 22:19 | 母業一般